Posted in (・∀・) アイテム 雑記

運転免許更新に行ってきた 

2020年2月25日 - 00:00

 
っちゅう事で、5年ぶりに免許更新です♪
 
講習時間は30分、今回もあっちゅう間に終わりました。
手元にある免許証でみると 25年間はゴールド免許ですねぇ♪
 
昔伊丹に住んでた頃は 免許更新センターでしてた。
大阪に住んでから警察署で済ませるようになった。
なぜか?
 
それは、、、
門真の試験場とか知らんし 辿り着ける気が微塵もないからw
 
でも警察署で更新したら後日郵送してくれるのよ。
有料(800円)やけど。
それまで更新前の免許証の裏に「更新中」の印鑑押してくれねん。
 
で、新しいのんが届いたら
ハサミ入れるなりコレクションするなりって言うてはったw
 
あちきは当然 COLLECTION ですよ♪
 

こんな感じ。
届くまでちょっとかかるっぽくて
誕生日から2ヶ月先まで延ばされれた。

視力が戻ってたりしたら
同じように 裏に「視力回復」って印鑑押される。
 
こうやって見ると 昔のんだいぶ変色してんなぁ(^^;)
 
あ、印鑑も丸から四角になってるし、
前はパンチで穴開けられてたけど
H22年の更新分からは 穴がなくなってる。
 
なんか知らんけど付属してきた「中型免許」?
8t までってなってる。
 
何年か前に「準中型」とか出来て
それ以前に免許取ってる人は 自動的に 8t になってるそうな。
 
昔の人の免許で 更新したらあれこれ付いてきたっての思い出すw
 
   …*☆*……………………………………………………………

免許更新したのは【大阪府警淀川警察署
 → https://www.police.pref.osaka.lg.jp/sogo/keisatsusyo/4/6400.html
 

電チャリでちゃりりりりーっと行ってきましたよん。
 
まあ あの辺一通とか多いし
バイクで行ってなんかで引っかかったらイヤやん?
 
やたら暑い日で ちゃり漕いでたら汗だーだーやった。
 
あちきは今回しくって
近所のファミマ横の証明写真が撮れる箱があってんけど…
なくなってんねん! いつからー!?
 
そこでパパッと撮って行こうって思ってんけど… ない!
 
でもご安心を! 免許更新用の顔写真忘れたりした場合でも
すぐ近くに【淀川交通安全協会】があるから大丈夫。
ここで「絶対に却下されへん」証明写真を撮ってくれるw
 
ある程度撮り直しもしてくれはるから
納得出来るんを選べばいいと思います。
 
今回はもう汗だーだーで 8割方どうでも良かったんで
とんでもなく汗でテッカテカの証明写真になってる。
絶対取り出すことのないようにしたいもんだわ(・∀・;)

   …*☆*……………………………………………………………

【淀川交通安全協会】は ↓


 
5年振りの免許更新イベントは こうして幕を閉じた♪
 

Leave Comment