Posted in でじもの アイテム 雑記

音楽の時間

2018年1月15日 - 00:00

っちゅう事で、音楽たいむ。

まあ、物欲シーズンやったわけです。
ついにやってしもたわけですな。

前から気になってたのん、MIDIキーボード。

少々弾けたら 音楽アプリであれこれ出来るんちゃうんって
ずぼら & 邪な考えがあって
今回ついに 手を出してしもた(^^;)

連れ帰ったのはこちら ↓


Dirigent ディリゲントXkey Air 37 [Bluetooth MIDIキーボード 37鍵]

Win10でも動くというので 帰宅後張り切って充電。
その間に一緒に入ってた説明書みたいな
webページのプリントにある 「入れろ」といソフトのページへ。

これがまた わかりずらくて難儀した。
プリントと違う画面とか 手順とか。

この時点で『素直に iPad Pro 買うた方が楽なんか?』と
軽く後ずさる。

何とか『これやろ』というソフトをインスト。
で、Xkey Air の電源On。

詳しくは忘れたけど なにせ認識できひん。
接続できひんかったら MIDI やから音鳴れへん。

『えぇぇ…、初期不良?(´;ω;`)?』と思って検索

そしたら… Win機に繋ぐには 別売りのアダプター要るって!
うそやん…

ヨ○の MIDI んとこのお兄ちゃん 「大丈夫です。使えます」って
さも 何も要らんで繋げるみたいな感じやったやん。

検索して分かったこと

これ ↓ が要んねんて。

CME PRO Xkey Airシリーズ対応 BLE MIDI USBアダプタ WIDI BUD

Xkey のとこが出してるん。
Appleんと違うんと繋ぐための USBアダプタ。

うん、速攻 Amazon でぽちった。
Win では Xkey Air 37 は 素ぅでは使われへんのであった。

     ・・・ 続く ・・・
 

Leave Comment