Posted in でじもの アプリ

ドコモメールを Aqua Mail で使う

2019年2月15日 - 00:00

 
っちゅう事で、ドコモメール。

先日2年目の更新月で 【arrows Tab F-04H】 → 【arrows Tab F-02K】 に機種変した。
持って帰って初期設定したら 更新のご案内が来た。
 
うん…、 Android 8.1 になってしもたねん。
ええ?マジで? て思たけど いつもの通り後の祭り~(^^;)
 

(クリックで拡大します)
 

まあ そんな変わらんやろ思てたら 扱いづらくなってたw

7.1.1 では使ってたアプリがなかった。
2Mviewer+とかバッテリーゲージとか、ストアからおらんくなってる。

使い慣れたアプリが消えてるんは ほんまツラい。

けど、もっとツラいんは
アプリの仕様が 使いにくくなってること!
 

そう、ドコモメールでございますよ!(゚Д゚#)
 

前は曲がりなりにも タブレットモード的な動作をしてた。
 
 

元のメール画面はこんなん。(クリックで拡大します)
2ペイン操作で、左側をタップしたら右に表示されるてた。

本文読むのは全画面やったけど
それ以外は いちいち戻るなんて操作は要らんかった。
 

ところがそれが… 8.1.0 は タブレットなのになんと!
スマホモード!!
2ペインにならず どれも全画面表示!
 

  

(クリックで拡大します)
ぺろーんってコンテキスト出してって、タブレットユーザーナメてんの?

これではさっぱり使えない、 ってか使いたくない。
何とかならんもんか(-_-;)
 

タブレットでずっと使ってる『【Aqua Amail】で出来たら超便利やのに』
って思って検索したら…

出来るやん!? IMAPで行けるんやん!

で、設定したらいけた!
Aqua Amail】で送受信いけたやん!
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.kman.AquaMail&hl=ja

デコメが使えん以外 なんのデメリットもないやん!
 

ドコモのサイトに 他メールアプリで使えるようにする説明があったし。

その他のメールアプリからのご利用
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/index.html

これ設定したら 【Aqua Amail】でアカウントを追加するだけ。
 

「アクアメール ドコモメール」で検索したら
分かりやすく説明してるサイトがたくさんHITする。

ドコモ側の設定さえ済ませておけば
Aqua Amail】側で 困ることはなかった。
 

Gmail】も 謹製アプリでは扱いづらかったけど
Aqua Amail】で設定してからは快適。
もちろん PRO 使用♪

Aqua Amail】に設定後は ↓こんな感じで 2ペイン♪
 

 

(クリックで拡大します)
メール作成だけが全画面で 見るのは全部 2ペイン。

一足飛びも 横フリックで次々スライドも出来るから
7.1.1 時代のドコモメールより 断然使いやすい。

もーすっごい快適!
Aqua Amail】がなかったら号泣もんやったわw

さて、他のマイアプリはダイジョブかな?
限りなく元の状態に近づくまで どれくらいかかるかな~(^^;)
 

Leave Comment