Posted in 日本

日常の五心

2016年8月11日 - 00:00

「はい」という素直な心
「すみません」という反省の心
「ありがとう」という感謝の心
「私がします」という推進の心
「どういたしまして」という謙虚な心

自分はこう覚えていたのだけど、本当は下 ↓ のが正しいみたい

 「はい」という素直な心 
 「すみません」という反省の心 
 「おかげさま」という謙虚な心 
 「私がします」という奉仕の心 
 「ありがとう」という感謝の心 

 
検索したら、順番は多少違うけど内容は同じのがたくさんヒットする。
小さい頃は家のトイレとかにこれを書いた紙が貼ってあった。

一番よく使うのが「ありがとう」かな。打算なく使える。

他のは『えぇ~( ̄Д ̄;) 』とかいう場面も多いので安易に使えないw
「ありがとう」はその時の感謝の気持ちなので、素直に使える。

それにしてもこの 「日常の五心」 忘れずによく覚えてたもんだ。

「三つ子の魂百まで」ではないけど、
小さい頃に植え付けられた記憶って、意外と侮れない。

でもこれは心にとめといていいものだと思う。

Leave Comment