Posted in でじもの アイテム アプリ 雑記

arrows F-04H スクリーンショット

2017年3月20日 - 00:00

っちゅう事で、arrows F-04H のスクリーンショットについて。

ASUS Zenpad S 8.0(Z580CA)の場合、
マルチタスクボタン長押し でスクリーンショットが撮れる。

 ↓ これね。

これホンマ便利。
撮りたい時に 撮りたい画面が すぐ! 撮れる!

PC の 「prt sc」と同じ。 ワンプッシュ(ワンタップ)でOK。

実は Android 4× 以降は ほとんどの端末でスクショは撮れる。
電源ボタン+ボリューム下ボタン 同時長押し
もしくは ホームボタン+ボリューム下ボタン 同時長押しで撮れる。

でもこれ 電源ボタンとボリュームボタンの位置で すっごいめんどくさいw

なので ワンタップで撮れるショートカットボタンは本当貴重。

ギャラタブは初代からこれ用のショートカットあったし
同じようにマルチタスクボタンをタップしたら撮れてた。

ギャラシリーズ専用のアプリもあった。

国産でも出来んことないと思うねんけど
なんでさせへんねやろ…(´・ω・`)…

F-03G、F-04H にも 似たような機能はあるにはある。
 ↓ これ。

画面右下からスワイプしたら ランチャーが出てくる。

なぞってコピーは 文字の上をなぞれば文章コピれる。
長押ししやんでええから 使いようによっては便利。

「キャプメモ」をタップしたら スクショが撮れる。

ただちょっと困るのが タイムラグがある事。
タップして 0.5~1.0秒 くらい後にキャプる。

動いてるの撮る時 タイミング合わせるのにストレスw
せめてマルチタスクボタン長押しとかで 撮れるようにしてほしいもんだ。

とか思ってたら ワンタップで出来るよう設定可能っぽい。
 

「設定」→「壁紙・画面」→「詳細カスタマイズ」→「ナビゲーションバー」に行く。

赤枠のところの「キャプメモ」にチェックを入れる。
 

するとナビゲーションバーの左側に 赤枠のアイコンが出てくる。
これでワンタップでスクショが撮れるようになった。
 

F-04H はスクショ後 こんな感じで画像編集画面になる。

左端のツールで 文字書いたりトリミングしたり出来る。
これはちょっと便利。 画面メモが分かりやすくなる。

ただ、この行程が入るために そのまま戻るアイコンをタップしたら
撮った画像を保存せず終了することになる。
保存したい場合は 左上部の「保存」をタップする必要がある。

普通スクショは 撮ったらそのまま保存されるのが多いので
これはちょっと不便w

うーん、一長一短かぁ(´・ω・`)

快適に使うために 今日もアプリを探し
カスタマイズに精を出すのであった、まるw
 

Leave Comment