Posted in でじもの アイテム 雑記

ASUS Zenpad S 8.0(Z580CA)復活 その後

2017年3月7日 - 00:00

っちゅう事で、妹の ASUS Zenpad S 8.0(Z580CA)復活した後の話。

帰ってきたら なんや あちきのんと動作が違う。
んんんっ?

妹のは F-04H にもある ダブルタップでスリープ解除がある。
え? そんなん Z580CA にあった? なかったで?

案の定 設定画面を開いても どこにもそんな項目はない。

それ以外の項目も 内容が微妙に違う。
妹の画面にあるもんが… あちきの画面には ない。

なんで? 同じやんな? 初期化して帰ってきてんやんな?

見てみたら… なんと! Android 6.0.1 になってるやん!?Σ( ̄Д ̄;) !

えええぇぇぇっ!? なんでぇ!? 5.0 やったやんな?
何か? 修理費高かったし 初期化ついでにアップデートしてくれたんか?

そんなん 修理の紙には書いてなかったで?
ヨドバシの兄ちゃんも 何も言わへんかったで?

…こうなったら あちきのんもアップデートするしかないっ!

妹のんに何かあって聞かれても
バージョン違ってたら 何でなってんのか分からんくなるやんか…。

で、検索したら アップデートの方法があちこちで上がってる。

お世話になったのはこちらのサイト ↓
ZenPad S 8.0をAndroid6.0にアップデートできないときの対処方法

あっ! Android 5.0 の時の画面キャプチャ忘れたっ!

あと、上記サイトで ↓ のところなんやけど

 おそらく、ダウンロードしたファイルは、
 [sdcard]>[download]に入っていると思うので
 ~~~ 略 ~~~
 [sdcard]ではなく、[sdcard]>[storage]に移動して、
 再起動したらアップデートの通知がきました!

 
[ルート]>[sdcard]>[storage] ← 見当たらん…。

[ルート]>[sdcard]
[ルート]>[storage]

↑ この状態で並列なんだわ。 [sdcard] の下に [storage] がない。

もしかしたら [ルート]>[storage] で良かったのかも知れんけど
[ルート]>[sdcard] へ DLしたファイルを移動 → 再起動

あちきはこれでアップデートの通知が出た。
 

さて、なんのかんので 6.0.1 にアップグレード完了!

今まではメイン機と同じ環境にするために
アプリとか自動インストールでほっといたんやけど
今回は F-03G もあるので スリム化することにした。

なので「新しい端末」としてスタート。
必要最小限のアプリだけ入れた。

加えて始めからあるアプリとかも 不要なんはアンインスト。
アンインスト不可なんは「無効」にした。
無効化したら容量ダウンされるって知らんかったw

削った後のストレージが ↓

システムで 約 7G 持って行かれてるんで
実質使える領域は 25G くらい?

まあ必須アプリ入れて 21G 残ったら まあ良し、か。
 

そうそう 元々あった画像(オオカミとかふくろうとか)が
まるっ と削除されてて なーんも残ってなかったw

QuickPic 入れて立ち上げると… 画像いっこもなかって
『え? 普通最初からあるやつ見えるやん? 何にもないのん?』
うっそぉーーんw ( ̄▽ ̄lll)

ASUSとか 解説サイトにも注意書きはあったけど、
最初から入ってるんまでなくなるって思わんやん…。

まあ オオカミさんは諦めて 今のホームは「ビビ(FF9)」さんです♪

あ、そうそう 妹のタブレットは 快適の動作しちょります♪
 

Leave Comment