Posted in 日本 雑記

とんでもない台風やった

2018年9月6日 - 20:45

っちゅう事で、非常にエグい台風でした。

規模は大きく 瞬間最大風速 58m クラスもあったとか。
最低気圧 915 hPa って、怖すぎ…!

自分の知らない「第2室戸台風」の最低気圧が 888 hPa。
今回の 21号よか低いって どんだけの勢いやってんな…( ̄ロ ̄lll)…

以下、自分の覚え書きみたいなもんなんで折りたたみます。

幸い自分とこは 窓割れや停電もなく ライフラインも繋がってる。
場所によってはまだ停電してる所もあるみたいで
位置的にラッキーやったんやろう。

台風当日は夜勤で 同じマンションの人から
「外出んほうがいいよ」って言われたけど 行かんわけにはイカンしなぁ。

タクは捕まらんし バスは遅れに遅れてるし
カッパ着て徒歩で行かなアカンかも…って思たけど
暴風雨が少し弱まった時点で マジェスティ125Fi さんに乗ってご出勤。

そりゃもう 30km/h で左端走ってましたよ。
ちょっとでも強風になったら 即停止&待機。

信号は消えてるし バス停の椅子は道路に雑魚寝してるし
ペラいバス停の看板?は 90度くらい張り倒されてたし
電線はエライ低いところまで垂れ下がってたしで 怖かったわー。

職場に着いたらパトカーが駐まってて 『え?なになに?』やったけど
お巡りさんは見当たらんかった。

そして施設長に「大丈夫でしたか?よく来てくれました」って言われた。
早めの時間に夜勤大丈夫かって連絡あって 『大丈夫です、行きます』て返事してるし
意地でも行くわ!って思ってた。

まあ、自分は近いからそう思うんやけど
電車とかで通勤の人は もう足とかないしで「行けない」連絡もあったらしい。

そして… 職場は真っ暗やった。 そう、停電してた。
日勤スタッフは大変やったやろう。

コール鳴らへん センサー式水道やから洗いもん出来へん、
CWさんたちはホンマご苦労様でした。

こちらもこちらで エレベーター使えんから処置カートは持っていかれへん。
HOTは使えへん 吸入・吸引は出来へん、
充電式の吸引器を あちらへこちらへ持参しながら痰を取る。

19時前に電気復旧したんは ホンマ良かった。
真っ暗な中仕事って 恐ろしすぎるやろ。

帰りしなには暴風雨はサッパリ落ち着いてたんやけど
電車ないし、車で来てた人は駐車場が停電で出られへん。
迎えに来てもらうにも渋滞でなかなか来られへん。

迎えがなかなか来れん 自二免持ってはる Nsさんが
「REYさんのバイク、カブですよねぇ」って残念そうに言わはるんで
『いやいや、マジェスティ125Fi です』て答えたら 目がキラーン。

『乗ります?』って聞いたら「いいですか!?帰れるー!(`;ω;´)」って。
23時頃ようやく帰路につかはりました。

有り難いことに 夜間は大きな事故もなく経過した。
時々ネットで台風情報見てたら それはもうえげつない被害もあった。
ホンマに自分とこの地域はラッキーやったんやなって痛感した。

明けで帰る頃には『昨日は何やってん…』くらいの穏やかな天気で
秋の空気を醸し出してた。

でも帰り道では まだ信号は動いてなかったり
シャッターとかトタンとか剥がれてる所とかあったり
阪神大震災の時みたく 北斗の拳の世界が広がってた。

マンションに着いたら 被害はやっぱりあった。
戸別の被害もあったし チャリ置き場のトタン屋根がイカレてた。

自分の電チャリも倒れてたし 室外機がズレて危ないとこもあった。

妹曰く、5日の朝はバイクみんな倒れてたって。
前日(4日)は原付で軽いバイクだけが倒れてた。

前後壁やのに 吹き抜ける風が相当強かったんやな…。

そうこうして今日。 北海道の地震。 震度 7。
もう何? 今年何なの? 荒ぶる神様 お願い静まって…。

それでも 空は変わらず「薄群青」を保つんやなぁ。

ああ 今日の独り言は いささか重くなったなぁ。
 

Leave Comment